熊本県熊本市中央区花畑町4番18号
Googleアナリティクスなどを使ったアクセス解析では、ページの直帰率(1ページだけ見てサイトを去っていった割合)が分かるため、サイトのどのページが悪いかということが分かります。例えば、トップページの直帰率が80%、ではトップページを改善すればもっとサイト内を閲覧してもらえるということが分かります。ですが、なぜ直帰率が高いのか?どうすれば直帰率を下げられるのかまでは分かりません。
そんな、Googleアナリティクスなどのツールでは分からない問題点を発見し、どうすればよいかまでを導き出してくれるのがユーザーテストです。
実際に参加者にあるサイトを使ってもらい、その行動を観察することでサイトの問題点を見つけ出します。
今回は、ポップインサイト社代表取締役の池田朋弘氏をお招きし、ワークショップを開催いたします。
企業でWEBを運営されている方、クライアントのWEBの運営に携わっている方、ぜひ、ご参加ください!
※Googleアナリティクスのセミナーではございませんので、ご注意ください。
3人一組のグループで(ユーザー役×1、観察者役×2)簡易ユーザテストを体験します。講師から適宜必要な指示が与えられます。
熊本市国際交流会館 4F 第1会議室
※熊本市国際交流会館ビル内の立体駐車場、もしくは近隣の有料駐車場をお使いください。
※自転車でお越しの方は、地下に駐輪場があります。
・ PCを持参してください。
・ Wifi モバイルルーターをお持ちの方は極力、お持ちください。※
※ 開場にもWifi環境はありますが、10台限定で参加人数分確保できないためです。
Googleアナリティクスが全く分からない方でも楽しめます!
株式会社ポップインサイト( http://popinsight.jp/ ) 代表取締役CEO
2008年、早稲田大学卒業。大学時代は、もっとネクスト株式会社に創業メンバーとして参画。
CTOとしてCMSサービス開発に従事。
2008年4月、Webユーザビリティのコンサルティングファーム(株式会社ビービット)に入社。
ユーザビリティコンサルタントとしてネット大手ベンチャーなど多数のプロジェクトに従事し、「中古車一括査定の申込数1.5倍」等、多くの実績を出す。延べ300人以上のユーザビリティテストを実施。
2013年1月、株式会社ポップインサイトを創業。
手軽にスピーディに実施できるリモート・ユーザテストを開発・提供し、2年間で1500件以上の調査実績あり。ユーザテスト活用により「問合せ数が4倍」等の各業界での実績も多数。
● Web担当者フォーラム http://web-tan.forum.impressrd.jp/user/id/4830
● ITmedia http://blog.marketing.itmedia.co.jp/iketomo/profile.html
● LISKUL http://liskul.com/wm_bouserw-4472
● Q-LINK https://q-link.jp/interview/14
● 本気経営.com http://www.honki-keiei.com/interview/popinsight/
項目 | 内容 |
---|---|
開催日 | 2016年4月16日(土) |
受付 | 18:00~ |
時間 | 18:30~20:30 |
会場 | 熊本市国際交流会館 4階 第1会議室 |
住所 | 熊本市中央区花畑町4番18号 |
定員 | 50名 |
参加費 | 4,000円 |
持参物 | 名刺、筆記用具 |
主催 | ソーシャルメディア熊本交流会 |
項目 | 内容 |
---|---|
場所 | 餃子屋 弐ノ弐 下通店 21:00~ |
住所 | 熊本市中央区下通2-2 |
店舗詳細 | http://goo.gl/aoTGFb |
金額 | お一人2000~3500円くらい(当日注文でいつもこのくらい) |
予約の必要があるので、必ずアンケートに懇親会参加の可否をご回答ください。
※当日のキャンセルの場合は、費用をご負担頂くことになりますので、前日(4/15)、までのご連絡をお願いいたします。
※懇親会への当日参加申し出は、喜んでお受けいたします。